私の雑貨スタイル

その6
雑貨店 VS 100均雑貨

私は下着や箸、茶碗などありとあらゆる100均雑貨の愛好者です。さすがにパンツの下着は何回か洗濯しているうちにゴムが伸びてしまって買うのは止めましたが今でも週に3回は通う100均オタクです。少し前に竹細工の関わりから100均のガラスの器や陶器や飾り雑貨を使ってキャンドルホルダーを100点ほど作ったのですがけっこういいものがあるんですよね。ある茶碗などセンスバツグンで自分の店で500円で売ってもおかしくはないなと独り言したぐらいです。さて、その100均雑貨店ですが既存の雑貨店は勝てるでしょうか、さらに最近ではリサイクル店も大分様変わりをしてお洒落な店に変わってきてけつこうお客さんが増えているようで雑貨も未使用品がだいぶ割安で販売しているなど雑貨店にとつては脅威じやないでしようか。100均店やリサイクル店に負けない魅力的な店作りをしないと遅かれ早かれ彼らに負けてしまうのではないでしようか。まして世は人件費や材料費の値上げから物価は上昇傾向にありまた消費税の値上げと収入がそれほど増えないだけに節約指向は深まることはあっても緩くなることはないように思います。財布の紐を開かせるのはますます難しくなつていくのではないでしょうか。