#私の雑貨スタイル

コロナ新時代において‥‥ 「人間は一本の葦にすぎない。自然のうちで最も弱いものである。だがそれは考える葦である」 パスカルの有名な一節ですがバブル期の一発勝負のような強引さや激しさではなく本物志向や個性であるユニークさやお客様のニーズにきめ細…

#私の雑貨スタイル

店をしている親しい友人がコロナの濃厚接触者となって思うこと メールで今月一杯は保健所要請で店を閉めざるをえず配達の仕事も含め一切が停止で日がな一日、家に軟禁状態に置かれていると。たかだかまだ3日なのに長期間家にとじ込もっているような感じで悪…

#私の雑貨スタイル

これから‥‥ 緊急事態宣言も後、一週間、良くなるどころか事態は益々混迷を深めている状況に改めて思うこと。 限りある情報から思いますに、全員のワクチン接種と全員のピーシーアール検査を実施されない限り状況は一進一退を繰り返し到底願う所の安心普通生…

#私の雑貨スタイル

私の店の商品仕入れは東京の問屋さんとギフトショーからのお付き合いの店とインターネットの三本だてでしたがここ一年は東京へは行っていません。 コロナの影響は業種を問わず及んでいることを痛感しています。テレビを見ていましたらある居酒屋さんが少なく…

#私の雑貨スタイル

今日の落花は来年咲く種とやら‥‥ な 幕末期の会津藩士、秋月悌次郎の言葉で一度枝を離れた落花はその枝に還って咲くことは二度とできないという話しなんですが、コロナで経済や生活状況が一変しもはや今までのあり方に戻れない公算が大なだけにその意味では…

私の雑貨スタイル

不安一杯の中で年末を迎えて案の定、地方の商店街やお店は閑古鳥が鳴いている。もともとお客さんが少ないところにコロナ騒ぎで資金繰りに始まり諸々の手当てがにっちもさっちもいかなくなっているんですよね。家賃や人件費といった固定費は先々を考えるほど…

私の雑貨スタイル

コロナ・冬の時代に向かって 4 改めて思い考えます‥‥‥ 自分にとって大事なこと、幸せなこと‥‥ 百人いれば百通りの思いがあるんですよね。 鬱々さはあるものの 仕事のこと生活のこと友のことそしてコロナ 今は色々な意味で正念場の戦いの時かもしれませんね …

私の雑貨スタイル

コロナ・冬の時代に向かって 3 第二波到来でさすがコロナウィルスと不謹慎ながらも妙に感心してしまったのですが来春にはイギリスからのコロナワクチン接種が始まるとはいえ世の中がどうなってゆくのかあいかわらず不透明なんですよね。 あてにならない直感…

私の雑貨スタイル

コロナ・冬の時代に向かって‥2 資本主義社会そのままに何事か大事が起こると資本の弱いところから閉じていくのは世のならい‥‥。 自粛要請で20万の協力金をもらったところで地代家賃や人件費等の経費それに税金がペイ出来るわけではないむしろコロナによる今…

私の雑貨スタイル

コロナ・冬の時代に向かって‥1 現在のコロナ状況をみますに来春にワクチンが出来たとしてもこのコロナ不況は長期にわたって続くのじゃないでしょうか。来年の東京オリンピックなどありえないと私は思っているのですが。 素人だろうが専門家だろうが先々の予…

私の雑貨スタイル

私の雑貨スタイル

店頭売りが先細りするなかどう維持していくか思案のしどころですよね、 コロナの影響で皆さん生活費に結構お金使ってしまって蓄えが目減りの状況下にあるんじゃないでしょうか。その反動がこれから出てきそうでお金を極力使わなくなるとみているのですが。雑…

私の雑貨スタイル

コロナの時代、過去や今までがどうであれこの今が全てと集中する! 良き思い出があれこれと頭を過ってはため息。何がダメかにがダメと冷ややかな今を鬱々と嘆いても始まらない。人間にとって大事は常に今なんで過去に生きるものではないんですよね。向かうと…

私の雑貨スタイル

良いものは良いんですがそうした良品は値段もいいんですよね。貧乏人の私には欲しくても手が出なかった雑貨のなんと多かったことよ。売る立場、買う立場の思惑があってそれが合致することはめったにないんですよね。 売る方は高く買う方は安く望むわけですか…

私の雑貨スタイル

浮浪生活者の雑貨店 犬との独り暮らしである私のモットーは自由で気ままな暮らしをです。生きている限り煩わしさや鬱々さは否応なしに付いて回るのですがそれを極力抑えてできるだけ我が儘に生ききればいいなと。 そんな我が儘な生活をするためにはお金が要…

私の雑貨スタイル

コロナ新時代に向けて 3 三密回避の新生活スタイルって何を意味するんでしょう。私の生活モットーで、人は人と交わりて真っ当になり又、成長する。と思っているのですが、その人との交わりが希薄となると人は駄目になると言いますか人にしても店にしても進展…

私の雑貨スタイル

コロナ新時代に向けて 2 ではどう方策しますか? 実際には100のお店があれば100通り処方箋が必要でしょうし十羽からげてこの方策だというのは難しいのじゃないでしょうか。私の店でもこれだという妙案があれば頂いた十万の給付金をさしあげますよ。少なくと…

私の雑貨スタイル

コロナ新時代に向けて 1 ウイルスは死なず、唯一の頼みの綱はいつできるか分からないワクチンだけとなるといくら解除と言われても店もお客様もそれでは平常通りにと言うわけには行かないんですよね。なにせ自分では気がつかない陽性の人があちこちにいるわけ…

私の雑貨スタイル

私の雑貨スタイル

コロナで店が大きく変わる、 三密回避が叫ばれ街では政府からの店の自粛要請に応じて店を閉じその為か人通りもまばらで街は死んだように閑散としている。はや三ヶ月がすぎ自粛解除がでてこれから店を開け再生への模索の段階に入りつつありますが人は戻らず多…

私の雑貨スタイル

コロナ不況を迎える私達!

私の雑貨スタイル

店の雑貨インテリアを眺めみるならば、ヨーロッパ、アメリカ、インド、トルコ、アフリカ、東南アジア、日本‥‥。 日本が欧米の近代文化を輸入してこのかた雑貨インテリアは欧米ものが主流となってくるのですがその後、世界的同時世としてのグロバリーゼイシュ…

私の雑貨スタイル

時代は雑貨に何を求めているかの問い! 街にも家にも物が溢れ、お金さえあれば世界東西なんでも買い求められる昨今、雑貨屋を覗いてもお客様の目もこえてこれといって欲しいものがない食傷気味の感があるように思います。 そうした暗澹としたなかで私なりに…

私の雑貨スタイル

私の雑貨スタイル

私の雑貨スタイル

私の雑貨スタイル

地方の個人商店の衰退が決定的となって整理の段階にはいっている状況ですが事業者の後継者不在や高齢化で整理とはいえ生計の算段やら難題が多くてなかなか先へ進めないのが実情でしょうか。 私の場合ですが、店は一人でやっていますので生計の算段は分かりや…

私の雑貨スタイル

商いは常に競争なんですよぬ。その為には今を改革していく若いエネルギーが必要です。 過去がどうであれ人生は今が正念場というのは結構多くの人から指摘されることなんですが個人商店はその典型でしようか。 個人商店の多くは後継者が不在なために状況は厳…

私の雑貨スタイル