私の雑貨スタイル

その15

私の店を一言で言えば、トランプ流自分ファースト

お客さんは何を求めているのかそれがわかれば楽なんですがね。それは商売に関わらずで人の心は分からないし、たとえ分かったとしても心は動き変わってゆきますからね。商売が上手な人は上手く探りあてるのでしょうが私は下手と言いますかコミュニケーションが苦手で諦めちやう。それに小心者ゆえに強きのお客さんには及び腰で結構安く売ってしまう。おばさんアレルギーの最たる人間なんです、どうして初対面の人間に恫喝にも似て脅しをかけられるのか、あるおばさんは150円の造花を持って私にのたまう、これ100円にしなさいと、私はそれは無理ですとことわると、造花を持ったまま一時間そこから動かないんです。怖かった。

人は厄介が徐々に浸透してきてそこからお客さんを意識した品揃えではなく自分ファーストで気にいつたら買って下さいになったのです。これでも若いときは心理学の本を読み漁りそれなりに自信があつたんですがね、おばさんには勝てなかった。
f:id:T-MEDIABOX:20190217233909j:image